« 日本外交の変化③ | トップページ | 地方選挙に行こう »

2006年9月 1日 (金)

麻生太郎の家庭内外交

麻生外相は妻対策も万全のようです。

麻生外相「妻を二重にだました」 イラク電撃訪問で秘話

 麻生太郎外相は31日配信の小泉内閣メールマガジンで、「妻を二重にだました話」と題し、3日にイラクのバグダッドを電撃訪問した際の裏話を披露した。

 訪問は外務省幹部ら7人しか知らなかった隠密行動で、家族にも内緒にしていた。ところが、米軍ヘリに持ち込める小型の旅行カバンがなく、7月末に外遊先のクアラルンプールで女性用カバンを購入し、妻の千賀子さんに「ほら、お土産だ」と渡した

 数日後、「ちょっとアレ貸してくれないか」と切り出すと、千賀子さんは「どこいくの?危ないところ?」。それでもシラを切り通したという。メルマガにもない秘話なのだが、帰国した麻生氏を待ち受けていたのは、千賀子さんの「あなた、普段お土産なんか買ってきたことないじゃない」というひと言だった。

(09/01 01:26) 産経新聞

 8月3日にバグダッドを訪問した際にこんな裏話があったのですね。凄腕の麻生外相も家庭内外交に関しては千賀子さんのほうが一枚上手。わかっていてもだまされてあげるのが妻の優しさ、内助の功なのでしょう。

 しかしながら、あの強面で女物のカバンを持って自衛隊のC130輸送機からバグダッドに降り立ち、米軍のヘリコプターに颯爽と乗り込む姿を想像するだけで笑えますネェ。

千賀子さんのほうが一枚上手だな!と思った方はクリック!

|

« 日本外交の変化③ | トップページ | 地方選挙に行こう »

コメント

×内需の功
○内助の功

投稿: 案山子 | 2006年9月 1日 (金) 12時33分

これは、「妻を2重にだました」のではなく、「2重にだましたと思っていたけど察知されていた」という話ですね。

千賀子さんの「あなた、普段お土産なんか買ってきたことないじゃない」に笑いました。

やはり、普段していないことを突然すると怪しまれる、ということですね。

投稿: みかん | 2006年9月 1日 (金) 17時39分

案山子さん。
ないじょのこうですね。ご指摘ありがとうございます修正しました。
みかんさん。
まったくその通りでございます。

投稿: takayuu@管理人 | 2006年9月 1日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118475/3278769

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎の家庭内外交:

» 『在日の地図 大韓棄民国物語』作・画:山野車輪 [或る編集者のオケラ日記]
『マンガ嫌韓流』で日本国内&特定アジア諸国を大沸騰させ、 批判・非難騒然の山野車輪が、再び全力で挑んだ超問題作が 10月23日に海王社から発売される予定です。 朝鮮半島へガッチリ物申した問題作家の次なる視線は… 日本の中の南北朝鮮、つまり在日コリアン。 ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 16時44分

« 日本外交の変化③ | トップページ | 地方選挙に行こう »