« 獅子身中の虫を排除せよ | トップページ | 蠢く親中の虫 »

2006年8月17日 (木)

ネットの境界線

情報はもうマスコミの専売特許ではないようです。

首相参拝 官邸HP「ぶらさがり取材」全文掲載

 小泉純一郎首相が15日の靖国神社参拝後に「今日が適切な日だと判断した」などと記者団に参拝への“思い”を吐露したインタビューの全文が首相官邸のホームページ(HP)に掲載された。官邸のHPには首相の式典でのあいさつや談話、海外要人との共同記者会見などは掲載されてきたが、「ぶらさがり取材」の中身がそのまま載るのは極めて異例。

 全文が掲載された背景には、「マスコミ報道だけでは首相の発言がつまみ食いされるケースが多く、首相の率直な気持ちが国民に伝わらない」(官邸関係者)との判断が働いたという。それだけ、首相の思い入れが強かった発言だったということもいえそうだ。

 ホームページはhttp://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2006/08/15interview.html

(08/17 01:36) 産経新聞

小泉首相が如何にマスコミを信用していないかがわかりますね。

既存メディアが偏向報道や虚偽報道、意識的なサボタージュを繰り返し影響力を減少させる一方で、ネットの力が増大し、その境界線もあいまいになってきています。

今回の小泉首相の靖国参拝も自身が続けてきたメールマガジンの反響が後押ししたようです。インターネットはもうマイナーメディアではないのです。

日本のインターネット人口

  日本のインターネット人口は2006年2月調査時点で7,361万9千人になりました。昨年の2005年2月調査(*)の7,007万2千人と比較して354万7千人増(前年比105.1%)と伸びは鈍化しており、2006年12月末では7,661万人となる見通しです。
  インターネット世帯浸透率(利用場所、接続機器を問わずインターネット利用者がいる世帯の比率)は85.4%となり、昨年の82.8%から2.6ポイント増加しています。また、インターネット世帯普及率(「勤務先/学校のみ」「携帯電話/PHSのみ」を除き、自宅の機器でのインターネット利用者がいる世帯の比率)は57.3%となりました。

インターネット白書2006 (財団法人インターネット協会)

新聞などでも、以前は“某掲示板”と呼ばれてた“2ちゃんねる”も、最近ではそのまま見出しに載ることも珍しくなくなってきました。また、“マジヤバス”“中の人”という、いわゆる“2ちゃん用語”もよくみるようになって来ています。

子供に人気の「はばタン」 暑さで“中の人”ダウン

≪「スポーツ万能」のはずなのに…≫

Sha0251  9月に開幕する「のじぎく兵庫国体」のマスコットとして子供たちに大人気の「はばタン」。「スポーツ万能」という触れ込みだが、暑さのため県職員扮(ふん)するはばタンが次々とダウンする事態になっている。

 はばタンは国体開催のプレイベントなどに引っ張りだこだが、猛暑で救護所に搬送されるはばタンが続出。手当てを受けている様子を幼児に目撃される“失態”も。

 着ぐるみの重さは約10キロで、内部はサウナ並み。「元気でいられるのはせいぜい最初の15分間」と関係者。こうした苦労に兵庫県は「はばタン手当」も検討しているが、こうした“厚遇”なら県民も納得?

【2006/08/17 東京朝刊から】

(08/17 08:08) 産経新聞

“「元気でいられるのはせいぜい最初の15分間」”とは、なんともはかない命ではありますが、中の人には子供たちの夢を壊さないように頑張っていただきたいものです。正直言ってあの着ぐるみの中から、普通のオヤジが出てきた所を目撃した時のショックは計り知れないものがありそうです。あとは「はばタン手当」でご家族にお土産でも買って帰れば家庭円満で言う事なしですね。

はばタンの“中の人”頑張れ!と思う方はクリック!

|

« 獅子身中の虫を排除せよ | トップページ | 蠢く親中の虫 »

コメント

マスコミの報道問題に関して、TBSに抗議するデモを行います

゜・*:.。. .。.:*・゜ 8/20だよ、渋谷デモだよ、TBSに不満のあるやつ全員集合!! ゜・*:.。. .。.:*・゜

【スケジュール】 8月20日(日) 16:30集合→17:00集会開始→17:30デモ出発→18:30デモ終了解散 
【集合・集会場所】 宮下公園(東京都渋谷区神宮前6-20-10 渋谷駅東口から徒歩3分)
地図 http://www.enjoytokyo.jp/NT002Map.html?SPOT_ID=l_00002000 フットサルAコート南側(駅側)広場
【デモコース】 宮下公園→公園通りやスクランブル交差点など渋谷市街を行進→宮下公園内中央口にて解散

・集会途中、デモ途中からの飛び入り・離脱も大歓迎
・ただ出来れば事前(前日まで)に参加希望の方は下記メールアドレスに参加意思を知らせてください。(HNでいいです)
主催者連絡用メール info@powup.jp (注:主催者はデモ当日はメールチェック出来ません)

★ボランティアで当日の誘導、警備、掛け声、ビラ配布などのお手伝いをしてくださる方も求めています。★
お手伝いいただける方は、上記メールアドレスや下記OFFスレッドにてお知らせください。質問にも答えます。

その他デモについての詳細は下記スレをご覧になってください(馴れ合い→大規模OFF板)
【デモ決定】TBS放送免許剥奪を求める署名OFF22
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1155827685/

投稿: ご連絡 | 2006年8月18日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118475/3096186

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの境界線:

» 虚構の社 [愛を知らなければ]
 国力に見合わない「帝国主義」をぶちあげて、欧米列強の真似をして他国を侵略し続け [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 20時21分

» 私のおススメの海外家族旅行はここ! [家族で海外旅行!]
私のおススメの海外家族旅行はここ! [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 22時25分

« 獅子身中の虫を排除せよ | トップページ | 蠢く親中の虫 »