« 中共と小沢の二人三脚 | トップページ | 竹島周辺調査 »

2006年8月 2日 (水)

スパイ防止法

スパイ防止法の必要性を感じます。

1等海曹が海自内部情報持ち出す、上海に無断渡航も

海上自衛隊上対馬警備所の1等海曹(45)が、無届けで中国・上海への渡航を繰り返したうえ、持ち出し禁止の内部情報をCDにコピーして自宅官舎に保管していたことが1日、明らかになった。

Click here to find out more!

 上海への渡航目的は、日本人向けカラオケ店に勤めていた中国人女性に会うためで、このカラオケ店は、在上海日本総領事館員自殺問題で登場した中国人女性が勤めていた店だった。1等海曹は海自の調査に中国側への情報提供を否定しているが、警察当局は情報漏えいの可能性もあると見て、1等海曹と女性の交際の実態などについて捜査を進めている。

 1等海曹は2004年4月から、長崎県対馬市の上対馬警備所で海上を航行する船舶の監視員を務めていたが、先月、停職10日の懲戒処分を受け、現在は同県佐世保市にある佐世保地方総監部の管理部付となっている。

 防衛庁海上幕僚監部によると、1等海曹について、「機密情報をコピーして持ち出したり、無断で中国に渡航したりしている」という内部告発があったのは今年4月。同総監部が調査したところ、上対馬警備所敷地内の自宅官舎から、周辺国の軍隊が所有する艦船や潜水艦の写真を集めた内部情報をコピーしたCDが見つかった。1等海曹は、この資料を今年2月に警備所のパソコンでコピーしたことを認めた。

 さらに、自宅官舎には上海在住の中国人女性からの手紙などが保管されており、1等海曹はこの女性と会うため、今年3月までの1年3か月間に計8回も、無届けで上海に渡航していたことも判明した。

 1等海曹がこの女性と知り合ったのは、昨年1月、別の部署に所属していた元3等海曹(28)と上海に旅行した際、日本人向けカラオケ店で接客を受けたことがきっかけ。カラオケ店は、一昨年5月に自殺した在上海総領事館の電信官(当時46歳)が、中国公安当局に連絡役に仕立てあげられたとされる女性と知り合った店だった。

 海幕によると、CDにコピーされた内部情報は「識別参考資料」と呼ばれ、他国の艦船を監視する際などに利用されている。防衛庁の秘密情報は「機密」「極秘」「秘」の3段階で、識別参考資料は、その下の「注意」にあたり、外部に持ち出した場合、自衛隊法には抵触しないが、内規違反にあたる。

 同総監部の調べに対し、1等海曹は「自室で勉強するためにCDを持ち出した」などと説明。1等海曹のパソコンや、携帯電話の通話記録、中国人女性との手紙の内容などを分析した結果、識別参考資料が中国に持ち出された形跡は確認できなかったが、警察当局では他の資料も含め流出の有無を調べている。

 海幕広報室は「上海で現地調査することは事実上不可能。中国人女性がどんな人物で、背後関係があるかどうかについては調べられなかった」と話している。

(2006年8月2日3時1分  読売新聞)

ハニートラップに引っかかる日本人が後を絶ちません。同じカラオケ店でスパイ行為が続けられていたということは、電信官の教訓がまったく生かせていないということです。

国を守って死んでいった電信官が犬死にならないよう、スパイ防止法を早急に成立させねばなりません。

当然こいつらは全員豚箱行き。

「消化試合なら参院選厳しい」 山崎、加藤、高村氏ら

もちろんこいつも

中国の軍事力、「対抗しようという発想ダメ」 小沢代表

朝日新聞は解体を

スパイ防止法を防止した朝日新聞

スパイ防止法に賛成の方はクリック!

|

« 中共と小沢の二人三脚 | トップページ | 竹島周辺調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118475/2899167

この記事へのトラックバック一覧です: スパイ防止法:

» 集団的自衛権行使−自民党総裁選の争点に浮上 [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
総裁選3候補、集団的自衛権の行使容認に言及(日経新聞 8/2) 安倍晋三官房長官、谷垣禎一財務相、麻生太郎外相の3人が1日、集団的自衛権の行使容認に言及した。自国が直接攻撃されなくても同盟国への攻撃に反撃する集団的自衛権に... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 11時34分

» 中国による対日工作 警視庁に記録された3つの事件 と 警察庁の憂慮 [東亜の葉っぱ(移転先)]
警察庁 「焦点」269号 対日有害活動1 http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki2/sec02/sec02_0701.htm 「 こうした中、中国は、「社会主義現代化」の達成のため、我が国における情報収集活動等対日諸工作を活発に行ってい... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 18時19分

» 手紙の書き方 [手紙の書き方]
手紙の書き方について♪ [続きを読む]

受信: 2006年8月10日 (木) 23時19分

« 中共と小沢の二人三脚 | トップページ | 竹島周辺調査 »