« 中共への配慮 | トップページ | 内閣閣僚の靖国参拝 »

2006年8月15日 (火)

8月15日靖国参拝

小泉首相が8月15日に当初の予定通りつつがなく参拝いたしました。

新聞各紙の報道は以下のとおり。

小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝 朝日新聞

小泉首相、靖国神社に参拝 読売新聞

小泉首相、靖国神社参拝 終戦記念日は初 産経新聞

首相靖国参拝:小泉首相 靖国神社に参拝 毎日新聞

モーニング姿で昇殿、公式参拝的要素が強い参拝となりました。

ちょっとブログの趣旨に反しますが、小泉首相記者会見の要旨をまとめてみます。

自身の靖国参拝には大きく分けて3つの問題があるとし、

①中韓の反発があるからやめろという意見がある

一つの問題があるから首脳会談ができないということは異常なことであり、自分(小泉純一郎)は民主的な手続きで首相になったことを強調、例として国連理事国入りに中韓が反対していることを上げ、もし、これを理由に首脳会談を拒否したら、あなた方(マスコミ)は小泉を批判するでしょうとマスコミを牽制。同時にマスコミの媚中報道を批判し、結局中国・韓国が不快に思うことはやるなという意見なんでしょうとズバリ指摘。あなた方(マスコミ)はアメリカ追従も批判するが、私は仮にアメリカが行くなといっても行くと断言しました。

②A級戦犯合祀に関して

特定の人が祭られているからといって参拝できないという論理はおかしい。特定の人に対してではなく、多くの兵士の方々に対してお参りしているということを強調。また日本の文化について取り上げ、特定の人のために全体を批判するという文化は無いと断言。マスコミどもを批判した。

③憲法違反ではないか

靖国参拝は神道を奨励しているのではない。もちろん戦争を美化したり、軍国主義を肯定したりしているのではない。憲法19条、思想及び良心の自由を取り上げ、あくまでも内閣総理大臣小泉純一郎個人の心の問題とし、日本にある施設を日本の総理大臣が行ってはダメということはおかしいとマスコミ、中韓を批判。また例年伊勢神宮にも毎年参拝しているが問題になったことはないとし、マスコミがこの問題にこだわり、大きくしたがっていると批判。もちろん、このことは日本は民主主義国家であるので、賛否両論はあって良い。

としました。

その他の質問に関して

8月15日になぜ参拝したのか

適切な日だから

今回はモーニングで昇殿して参拝したが

千鳥ヶ淵での追悼集会も控えているから同じ格好。昇殿したほうが警備も楽だから

以前、8月15日を避けたときの所感との整合性がない

過去の経験から、いつ行っても騒ぎにしようという勢力が日本にいる。だからいつ行っても同じ。こだわっているのは私ではなくて、いつでもマスコミのほうだ

中韓に首脳会談で十分説明するべきではないか

今までも十分伝えてある。靖国参拝を外交カードにはしない、未来思考でお願いします

以上、簡単にまとめてみました。主観が入っていたらごめんなさい。

とりあえずマスコミは騒ぎすぎだろって思う方はクリック!(ブログランキングへ)

その調子で中韓の大暴動に発展させてくださいね。

以下独り言

とりあえず特ダネのCM中に会見をスタートさせた小泉首相はグッジョブ!フジテレビは逝ってよしですな。あわててNHKにチャンネル変えた方も私一人ではないでしょう。何が小泉劇場だ。思い上がるのもいい加減にしろ。

小泉劇場はCM明けを待ってはくれない!と思う方はクリック!

|

« 中共への配慮 | トップページ | 内閣閣僚の靖国参拝 »

コメント

Yahoo!で現在行われているアンケートの結果をみると、
参拝賛成という意見が圧倒的に多いようです。
中国の内政干渉に負けず、参拝を続けて欲しいと思います。

http://seiji.yahoo.co.jp/

投稿: MAS | 2006年8月15日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118475/3066924

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日靖国参拝:

» 小泉靖国参拝も何もかもが悲しい8月15日 [ハッピークラッシャー通信]
英霊が守ってくれた国を改革したいという総理大臣は犯罪者たちと心ならずも戦地に赴いた被害者たちが一緒に祀られていると認識している神社に参拝した。 戦勝国の保護の中でぬるぬると生きている奴隷のくせに善人気取りだけは一人前の者たちはあの戦争を未だに国策に利用し...... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 12時38分

» 戦死者は国ために戦い殺されたのか? [愛を知らなければ]
「いつ参拝してもうだうだ言われるから今日参拝するのが適切だと判断した」ってな、コ [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 13時28分

» 小泉首相、終戦記念日の15日に靖国神社参拝 [激論バトル]
小泉首相、終戦記念日の15日に靖国神社参拝 小泉首相、終戦記念日の15日に就任以来6回目となる靖国神社参拝 (FNN Headline News の 記事一覧はこちら) - 2006-8-15 小泉首相靖国神社参拝 中国外務省「この行為に対して強烈に抗議する」 [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 13時34分

» 小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初 [まいっちん愚ログ]
今日は61回目の終戦記念日です。 今年もできれば西村眞吾さんと靖国参拝をさせて頂きたかったのですがマチコ、無念の上京断念です。今日もしっかり働いてますよぉぉぉぉぉぉぉ〜っ。 さてさて、さてさてさて、よーーーーーやく、やっっっっっっっと、小泉首相が参拝です。 ■小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初 ≪モーニング姿で一礼、私費で献花料3万円≫ 小泉純一郎首相は15日午前7時40分すぎ、... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 14時17分

» 小泉総理と一緒に靖国参拝をしてきた! [憂国、喝!]
正確には、小泉総理と同じ日、本日(終戦の日)、2006年8月15日に靖国参拝をして来ました。できれば小泉総理が参拝している時に、私も参拝をしたかったのですが、午前9時頃に、「小泉総理は参拝するだろう・・・」と思っていたので、まさか、それよりも早い午前7時....... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 22時28分

» 小泉首相が靖国神社参拝、終戦記念日は 21 年ぶり [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
◇小泉首相が靖国神社参拝  終戦記念日は初 - 産経新聞 ◇小泉首相、靖国神社参... [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 12時35分

« 中共への配慮 | トップページ | 内閣閣僚の靖国参拝 »