« 総連、民団の乗っ取り失敗 | トップページ | 朝日新聞の報道姿勢を問う »

2006年6月28日 (水)

大きな声ではいえないが:毎日憲章が泣いてるぞ

あまりにも大きな電波に相対すると、人は言葉をうしない、次に発する言葉もなかなか見つからなかったりする。今日、毎日新聞のこの記事を目にした時、言葉を発することができなくなり、次の言葉も見つからず、そして、半日が過ぎた。

大きな声では言えないが:日銀の前科? 牧太郎

罰金以上の刑(道交法違反の罰金を除く)を受けた者は本籍地の市町村に保管される犯罪人名簿に一定期間、記載される。「一定の職」につく資格、選挙権・被選挙権の有無を確認するのが目的で、この名簿を見ることが出来るのは、ごく限られた機関のみ。本人も見ることが出来ない。

 だから、前科を書くことはほとんどない。にもかかわらず“法律に触れなかった日銀の前科”を書くのは総裁という存在に不安がありすぎるからだ。<<

法律に触れなかった日銀の前科だって?法律に触れなかったから前科じゃないだろう。”にもかかわらず”なんて言葉はおかしい。前科がなければ”にもかかわらず”書くことなんてないはずだ。それ以前に前文とのつながりがまったく無い。それに対象が日銀ってのは何だ?

最大限、悪意をもって解釈すると、名簿を見ることができるごく限られた特別な機関=毎日新聞が天に代わって日銀を断罪するわけか?何様のつもりだ。

 >>98年、大蔵省・日銀ノーパンしゃぶしゃぶ遊びが発覚した。副総裁だった福井俊彦現総裁も東京・新宿の歌舞伎町・ノーパンしゃぶしゃぶ「楼蘭」に通っていた。地下3階の“掘りごたつの部屋”に、胸が横から丸見えの服を着た女性。チップを渡してパンティーを脱がす……コラムの品格を保つため、これ以上はとても書けない。

 しかし、そんな「遊び」があっても構わない。助平(すけべ)な男はいっぱいいる。問題は誰が、支払いをしたか。度を過ぎる接待はワイロである。

 このころ、日本は「戦後最悪の不況」に苦しんでいた。97年11月北海道拓殖銀行、山一証券が相次いでつぶれた。金融不安。福井さんは不況の責任ではなく、ノーパンしゃぶしゃぶの責任で辞任した。「恥ずかしい前科」である。<<

コラムの品格ってなんだ?これ以上下品なコラムがどこにある?

だ・か・ら、悪意をもって印象操作するのはやめろ。副総裁辞任は任意だから、前科とするのは明らかに言い過ぎだ。品位あるコラムであれば、「恥ずかしい前歴」と書くのが正解。

 >>福井さんが日銀を去った98年。秋には日本長期信用銀行、日本債券信用銀行が破たんした。日銀はやむなく翌99年、ゼロ金利政策を導入する。金融機関の資金調達金利を低く抑え、企業の設備投資を促し、景気を刺激する。

 ところが、日銀は、ここでも“前科”を犯す。1年半後の00年8月、ゼロ金利政策を解除した。「景気は回復した」と当時の速水優総裁は勘違いした。景気は大きく後退し、大きな声では言えないが、日銀の内部からも「日銀不況!」という声が上がった。翌01年、ゼロ金利が再開。タイミングを誤った「致命的な前科」だった。<<

景気が後退したのはITバブルが崩壊したからだろ。勘違いしたのではなく、「ITバブルを景気回復と読み間違えた」が正解。それに”前科”って書くからには、最初の長ったらしい、意味不明の文章で意味付けした、いわゆる”前科”という意味なんだろうが、とにかく連発することで、”世間一般の前科”の持つ悪印象を植え付けようとするのは、や・め・ろ

 >>しかし、政府はその判断ミスに目をつぶった。国と地方を合わせ774兆円の巨大債務残高(05年末)。その利払いに苦しむ政府はゼロ金利を味方に、辛うじて破たんを回避した。<<

政府はその判断ミスに目をつぶったってなんだ?ここで、今の民主党みたいに解任を求めればよかったっていうのか?改定された新日銀法で、日銀総裁の独立性が強化されただろ。関係省庁の一般監督権もなく、5年間の任期中で健康等の理由以外の解任はNGだ。もちろん知ってていってるんだろ。いかにも政府が破綻を免れるために見逃したみたいな印象操作をするために。そもそも政府が破綻しちまったら、日本が終わっちまうだろ。それこそ責任問題だ。その時はおもい存分たたけ。

 >>今、日銀はゼロ金利解除の正念場を迎えている。

 そんな時、村上ファンドから「度を過ぎた接待」を受けた総裁。「辞任するな!」と応援する政府。

 何やら再犯の恐れあり? 限りなく不安である。(専門編集委員)

毎日新聞 2006年6月27日 12時49分

おいおいおいおおおいお~い。

「度を過ぎた接待」ってのは、村上ファンドに投資して、利殖したことか?そんなこといってたら、村上ファンドに投資していたやつは、みんな度を過ぎた接待=賄賂を受け取ったのと同じってことになるぞ。お前ら、そこに不正行為の証拠をみつけたんだな?そうなんだな?だから言ってるんだよな!

「辞任するな!」と応援する政府。ってのはコレのことか?

だ・か・ら、応援するも何も、一般監督権もなく、病気等の理由以外で総裁を解任できない上に、なんら違法行為も行っていないのであれば、自発的に判断させるのが当然」って答えるのは、当たり前のことじゃないのか?

まぁ、しかし、こんな素人でもちょっと調べればわかることなんて、あいつらも100も承知なことで、あえて書かないに違いない。

やっぱり、あえてこんな曖昧な書き方をすることで、印象操作を狙った確信犯(誤用)なんだろうな。しかし、毎日新聞もどうかしてるよ。よりによって、こんな怪文書並みの電波を発信するなんて。。。

毎日憲章が泣いてるぞ。よっぽどアレが悔しかったんだろうな。

朝鮮日報を見習え。とおもった方はクリック⇒人気blogランキングへ

|

« 総連、民団の乗っ取り失敗 | トップページ | 朝日新聞の報道姿勢を問う »

コメント

こんつは~っス、熱闘欲っス。

ゴーリキさんはじめましてっス。自分も所謂ネトウヨっス。好きな食べ物はカレーライスで、好きな色は緑。んで、理想の女性のタイプは・・・ヘ!?、んなこたぁ聞いてない?。
・・・し、失礼したっス。

で、毎日が日銀総裁辞任を暗に仄めかしてる論調には、何だかなぁ~って感じっスね。まあ、毎度のことっスけど。んでも日本ばっかじゃなくって、CNNやBBCの偏向も酷いっスよね。日本なんか、親の仇みたくミソクソっス。韓国も、朝鮮日報とかノムたん政権に批判的なんで、割とマトモに見えるっスけど、日本絡みの記事じゃ相変わらず、恨パワー炸裂っス。
それにしても、朝日を筆頭にして、東京新聞もNHKもTBSも、いい加減にして欲しいっスよね。

投稿: ドウモっス | 2006年6月28日 (水) 15時47分

記念すべき初コメントっす。
ありがとうございます~
まだまだアレですけど、がんばりますので、
またちょくちょく見てやってください。

投稿: ゴーリキー | 2006年6月28日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118475/2408362

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな声ではいえないが:毎日憲章が泣いてるぞ:

« 総連、民団の乗っ取り失敗 | トップページ | 朝日新聞の報道姿勢を問う »