« 竹島不法占拠に思う。 | トップページ | 毎日新聞の議員アンケートに思う。 »

2006年6月24日 (土)

続竹島不法占拠に思う。

日本でも動きがあったようです。
 
 
政府は23日、韓国が7月に竹島周辺海域で予定している「海流調査」への対応策の検討に入った

 同日、内閣官房、海上保安庁などの担当者が協議し、韓国側調査船が日本の主張する排他的経済水域(EEZ)内で調査を実施した場合は、海上保安庁の巡視船を出動させ、無線などを通じて中止を求めることや、外交ルートを通じて韓国政府に抗議することなどを確認した。

 今後の韓国側の動きについては、〈1〉調査を見送る〈2〉日本の主張するEEZを除いた海域に限定して調査する〈3〉予定海域の全域で調査する――などが予想されるため、それぞれのケースに応じて事前に政府全体で対応策を確認しておく必要があると判断した。今回の調査をめぐっては、今月12、13日に外務省で開かれた日韓EEZ境界画定交渉で、日本側がトラブルを回避するため、「事前通報制度」の導入を提案したが、韓国側が受け入れなかった。(2006年6月24日3時1分  読売新聞)

<1>と、<2>は穴馬、<3>が本命といったところでしょうか。
日本側の対応策は、どれをとってもぬるすぎますが、酋長の国内向けのパフォーマンスに付き合わない方が得策といえばそう言えなくもない。が、やっぱりぬるい。
しかし、なりふり構わず<3>を強行してきた場合、韓国の海上警察と、日本の巡視船の衝突が予想されます。
この竹島を不法占拠する海上警察を招いて、盧武鉉大統領が壮行会をお開きになったようです。
 

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、独島(日本名竹島)水域を警戒する海洋警察約200人を青瓦台(大統領府)に招き昼食を共にした。

 盧大統領は「これまで独島問題は韓国が独島を日本に奪われる恐れはないと考え、『静かな外交』基調を維持してきたが、静かな外交では問題解決に限界があり、正面対応をせざるを得ない状況」と述べた。

 盧大統領は「時間のかかる難しいことであっても、明確な対応をしていくべき」と話した。「日本は(韓国の領土を侵奪しようとする)行為を続ける限り、国際社会で経済力と民主的水準に見合った指導的国家になることはできないだろう」とした。(朝鮮日報)

 2006年6月23日(毎日新聞掲載)

上は朝鮮日報の記事らしいですが、題名が間違ってますね。

「韓国大統領、対日本最前線部隊の海上警察を招いて激励」が正しい

こんな記事を原文のまま載せて、お得意のコメントもつけない毎日新聞も相変わらずですが、ここまで来ると、朝鮮日報のほうがまともに見えてきます。

【社説】大統領の「対日軍事防御論」、またいったい何の話か

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、独島(日本名竹島)水域を守る海洋警察と会見し「日本の戦力は韓国より優れているが、韓国にも少なくとも日本が挑発できない程度の国防力はある。相手が挑発しようとした時に『利益より損することのほうが多いな』と思わせる程度の防御能力を備えることが重要だ」と話した。

 また大統領は「日本と戦って勝つ戦闘力ではなく、東海(日本海)で突発的な事態が起きたときに対応できる程度の戦闘力を備えて欲しい」と語った。

 大統領が韓国の海洋主権を守るために必要な軍事能力を強調することは間違ってはいない。しかしいくら内容が正しくても、大統領の発言は時と場所をわきまえ、慎重に表現を選んだものであるべきだ。

 韓国と日本との間に独島や歴史問題などをめぐるあつれきがあるのは確かだ。だからといって日本を韓国の「仮想敵国」であるかのように決めつけてもらっては困る韓国の大統領が日本を仮想敵国とみなせば、日本はどのように対応し、その影響はどう広がっていくだろうか。

 日本とは、今も現に排他的経済水域(EEZ)の確定問題をめぐり外交交渉が進められている。独島にしろ、EEZにしろ、軍事的に解決できる問題ではなく、またそうなってはならない問題だ。

 だとしたら、いくら発言の相手が独島を守る警察であったとしても、大統領の発言にはそれなりの節度があるべきだった。「独島を守る軍事能力」を強調したいとしても、このような宣戦布告めいた宣言以外にいくらでも方法はある。

 また大統領は別としても、大統領府秘書室長や安保室長・首席はいったい何をしているのか。

 わかりやすい例で、日本の首相が同様な話をした場合を考えてみよう。誰より黙っていないのは大統領本人だろう。

 5年間の任期のうち3年が過ぎた時点になっても、まだ大統領に「発言に注意して欲しい」と頼まなければならない韓国民の境遇が情けない限りだ。

6月24日 朝鮮日報社説より

盧武鉉大統領は、後2年この路線でがんばってくださいね。
日本がまともな国になるその日まで。      
                                  つづく。
盧武鉉大統領にがんばってもらいたい人はクリック⇒人気blogランキングへ

|

« 竹島不法占拠に思う。 | トップページ | 毎日新聞の議員アンケートに思う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118475/2355528

この記事へのトラックバック一覧です: 続竹島不法占拠に思う。:

» 韓国は滅ぶつもりか? [子供達の未来]
 韓国人は壊れているようですね。  国を代表する韓国政府の発言ですから、総称して韓国人・・総称すれば朝鮮人ですね。 SANKEI 竹島周辺の海流調査、妨害すれば強硬措置 韓国政府  韓国海洋警察庁の李承栽長官は23日、韓国側が... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 00時56分

» ■変化も進歩も無しか。 [ ◆ ケシクズ ◆]
 ・テポドン2 「北は国際社会の声を聞け」 国連事務総長  ・北朝鮮ミサイル問題、米元国防長官が先制攻撃論  ・テポドン2号迎撃に自信表明…米ミサイル防衛局長官  某国連事務総長が生ぬるい事を言ってますが、私は先制攻撃に一票。  どう考えても迎撃は今の段....... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 03時23分

» 韓国 日本と戦争したいんだって [やじざむらい的日々雑感]
 北朝鮮がミサイルを発射するかもしれないこの時期に、竹島を巡る日本との対立を、さらに深刻なものにしようと強硬論をぶった韓国の盧武鉉大統領。日本が韓国を挑発しているという、大統領『独特』のご認識から22日、『利益... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 09時07分

» 韓国ノムヒョン、朝日、オオニシ・・・ [Let's Blow! 毒吐き@てっく]
これって、アカピーの記事もニューヨークタイムスの記事も、by オーニシ・ノリミツ... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 06時05分

« 竹島不法占拠に思う。 | トップページ | 毎日新聞の議員アンケートに思う。 »